まったり二人暮らし。

独立したての彼氏たあくんと、会社員つひの【激貧】生活日誌。

今までの生活と反省〜お金の使い方〜

 
お金についてです。
 
現在しなみ23歳。
21から社会人としてスタートしました。
社会人となって2年経とうとしているのですが、本格的に貯金を始めたのは昨年の9月です。
 
それまではというと、
安月給だからたまらないよ!このやろう!とか考えてました。
 
給料はフリーター並みです。以下かもしれないです。そしてブラックです
だけど家賃や光熱費のほとんどをたあくんが今まで払ってくれていました。(紙で請求がくるものや食費や雑費は払っていました)
 
貯金しようと思えば毎月5、6万は余裕を持っててもできたはずってことに気づいたのが昨年の9月。遅っ…
貯金用の口座を作り、毎月駐車場代を振り込みに行く際に貯金用口座にも給料を振り込んでいました。
 
生まれて初めて自分のお金でささやかだけれど貯金を始め、わくわくしていました。
貯金を始めてお金ってなかなか貯まらないものであること、
いざという時使える予備のお金があることで生まれる精神的な余裕の大切さを知りました。
ほんと、なかなかお金ってたまりません。
毎月5万円貯金しても、100万円までは約2年。
わたしはそのうちのまだ、5ヶ月。
 
そんな矢先の引越しで…
 
f:id:tsuhica:20150224014858j:plain
 (開栓が開柱に…!!!!)
こんなにお金が飛ぶなんてしりませんでした…←実家ぐらし万歳人間でした。
 
 
敷金礼金はなく、
また、毎日仕事に行く際に荷物を運び出したり、実家のトラックや母の車を借りて作業し、引越し業者には頼まないため、引越しにかかる初期費用+四月までの前家賃だけで20万は超えませんでした。
 
それでもやっと始めた貯金を失ってしまうのは不安。
 
今まではたあくんが生活固定費の殆どを支払ってくれていて、余裕があったのに。
これからはもっと毎月の支出が増えるのに。
 
 
 

なんで貯金しなかったんだろう
もっとこれからのことを考えなかったんだろう。
結婚とか子供とか、たあくんとの夢である起業とか。
その前にしなきゃいけないこと、もっとあったんだなあって、
お金のこと、もっと考えていればよかった。

 
すごく反省しました。そしてこの恵まれていた2年を無駄にしていたことを後悔しました。
夢や希望だけもって、現実を見ていませんでした。
 
安月給ならなおさら生活を切り詰めてでもお金貯めていかなきゃいけないじゃないか。
しかも私の仕事、出世とか昇給とかボーナスとかほとんどないのです。
 
これからはわたしもがっつり生活費払っていくので、余計にお金を貯めにくくなります。
だからこそ、今までの自分をしっかり反省しなければいけません。
今までのクズなところを直すためにこのブログを始めました。
このブログを見てくださった人に良い報告が毎日出来るよう、生活を変えないと!
 
 
たあくんもこれからは一緒に節約生活していこうと3月からの新生活を楽しみにしています!
 
同性だからひとりでがんばるんじゃなくて、だいすきなたあくんもいます。
春から生活は、収入は一旦厳しくなるけど、たあくんとならがんばっていけそうです。
彼は私が帰ってくるまでに買い物や夜ご飯をつくってくれてて、さらに副業の仕事の作業まで平日こなします。
 
 
f:id:tsuhica:20150224015228j:plain
 
彼のためにもクズな自分を変えねば。
 
 
 
ここまで読んでいただきありがとうございました!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へ