まったり二人暮らし。

独立したての彼氏たあくんと、会社員つひの【激貧】生活日誌。

晩御飯。


たあくん初出勤の5月1日。

わたしは超絶ヒキニート化していたので、せめてご飯は頑張りました!!


f:id:tsuhica:20150504011744j:image


◎味噌豚丼

 豚肉  150g程度

 玉ねぎ 一玉

 味噌 大さじ1

 醤油 大さじ3

 みりん 大さじ3

 料理酒 大さじ3

 砂糖 大さじ2.5

 ごま油 大さじ1

  ※卵 2個


※ 鍋で水を温め、沸騰したら火を止めて卵を静かに投入。火はつけずにそのまま20分ほど放置

     →半熟卵ができます。20分待っている間に工程①へ!


①玉ねぎざくざくっと切る。適当なサイズで!


②ごま油を温めたフライパンに投入。玉ねぎと豚肉を炒める。


③醤油、みりん、料理酒、砂糖、味噌はあらかじめ合わせておき、豚肉や玉ねぎに火が通ったら投入!


④おいしそうになったらご飯の上に盛り盛り。置いておいた卵もおとす。お好みで胡麻をふりかける。



 ◎きんぴら


 ひじき

 ごぼう

 にんじん

 乾燥しいたけ

 ※砂糖 

 ※みりん

 ※醤油  

   ※ さとう みりん 醤油 は1:1:1の割合になるよう量を調整してください。


①ひじきとしいたけはもどしておく


②ごま油、またはサラダ油でひじき、ごぼう、にんじんを炒める。


③火が通ったらもどしておいたしいたけ、そのもどしたときの水を入れる。


④砂糖、醤油、 みりんはあらかじめ合わせておき投入。そのまま水分がなくなるまで煮る。


煮物は一度冷ますと味が染み込むそうなので、たあくんが戻って来る時間に合わせてはやめに作っておいてさましています。

たあくんが帰ってきたら温めて出す感じです。



料理は得意って訳ではないので、手の込んだものは作れません

だけど、たあくんはそれでも喜んで食べてくれるので、すごく嬉しいです。

f:id:tsuhica:20150504012934j:image

出会った頃は毎日外で食べてて、週8でマックに行っていたたあくん。

(さすがに体調崩したそうです)

  …彼が少しでも健康でいられるご飯が作れるようになりたいです(lll-ω-)


この日、鰆がとても安かったので、たあくんの分だけ買って塩焼きにしました。

魚の名前、全然覚えないたあくんが唯一覚えている鰆。

初めて食卓に出した時、お肉と勘違いしていた鰆。

f:id:tsuhica:20150504012848j:image



うーんアホっ子。

そんなところも可愛いと思ってしまうんですけどね。


にほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へ